全日本プロレス SUMMER ACTION SERIES
2002年7月17日・大阪府立体育会館

ようけ入ったけど・・・客質が薄いかな?


武藤・小島・カシン・カズ・・・明るく・楽しく・激しくか・・・
俺がプロレスに一番、求めてるモノは"胡散臭く"やで。
「全日本プロレス・・・もう二度と足を運ぶ事もあるまい。」
そう誓ってから3ヶ月半、久々の府立第1競技場進出か。
見に行かなしゃあないなぁ・・・客入り具合を確かめに・・・

 

体育館入口で、RJP2000の守屋代表とバッタリと出くわす。
ひょんな事から1列目のプラチナチケットを譲る受ける事に。
1列目って・・・アンタ、もしかしたら最前列ってえ事かなぁ?
ACTセンターや中スポーツセンターじゃあ、あるまいし・・・
俺なんかがそんな恐れ多い席に座っても宜しいんでっか?



入場通路横の最前列に座り込み、おもむろに館内を見渡す。
アリーナに組み込まれたヒナ段に囲まれ、圧迫感が俺を襲う。
観衆は主催者大本営発表で5850人(超満員)と言う事らしい。
「ああ、しんど・・・ここの空気は薄過ぎて、どうも馴染めんわ。」
人数は多いけど観客の質はいつもの濃〜さは無かったなぁ・・・
プロレス会場に居るという感覚が感じられんかったわ、俺には。
なんやかや文句言いながらも入場して来た渕に握手を求める。
キッチリと2000円でPPVを購入して自分の映り加減をチェック。
これもプロレスの楽しみ方のひとつ・・・やと思うんやけどなぁ?
つーか、試合内容と濃〜い観客ウォッチングで楽しめんから・・・
俺的には、そんな楽しみ方しか残されてない訳なんやけどね?

  

最前列で観戦するメジャー(?)プロレス、選手の息づかいが聞こえる。
おおっ、渕が足首を捻るぞ!おおっ、保坂が宮本の首を締めるぞ!
おおっ、京平ちゃん・・・薄くなったなぁ・・・♪アデラ〜ンスゥッ・・・
相変わらず試合も見んと、こんなトコばっかり見てんねんな、俺。
30/1 ○渕正信/宮本和志(6:40 首固め)奥村茂雄/×保坂秀樹
  

王道伝統行事であるサインボール投げに群がるイジましい(?)大阪のファン。
そない身を乗り出して催促したり、雄叫びあげる程、記念品が欲しいんかい!
PPVで生中継されてんねんで!全国に生き恥さらしてるみたいなもんや・・・
(お前もな〜 by 突っ込み仮面)

  

おっ、アメリカナイズされた入場時が見せ場のカズ・ハヤシが登場かいや。
この日は頭髪とお揃いに染められた眉毛と髭が第2の見せ場つー訳やね。
ここまで揃えてたら当然、陰毛も金髪なんやろなぁ・・・さりげないお洒落か?
第3の見せ場として、ラッキー池田を隠しダマで登場させたりなんかして・・・
相変わらず試合レポートなんか書く気は全然無いねんな、俺。
30/1
ジョージ・ハインズ/○カズ・ハヤシ/ジミー・ヤン
(11:26 片エビ固め)
ジョニー・スミス/土方隆司/×愚乱・浪花

  

最前列やから場外乱闘も当然ながら目の前で繰り広げられる。
ロトンドがこちら目掛けて、飛んで来たりなんかしちゃって・・・
ゴリラ・・・いや、ウィリアムスもウロツいてたりなんかして・・・

  

今日はえらい機嫌ええやんけ、ウィリアムス@普段は無愛想!
さてはクスリでもブリブリに効かしてハイになってんのか?
相変わらず昔のネタにばかり頼ってんねんな、俺。
30/1
○スティーブ・ウイリアムス/マイク・ロトンド/相島勇人
(7:05 片エビ固め)
嵐/×荒谷信孝/平井伸和

  

ええっと、カシンが王者で、浜田がギャラの安さでみちのくを離脱して挑戦?
認定証を読むのがPWF新会長に就任したハンセン・・・つー訳なんやろ・・・
なかなか状況の把握がちゃんと出来てるやん!鼻高々で得意気な白鳥翼。
ところで・・・カシンは何のチャンピオン?IWGPジュニア王者なんですかぁ?

  

カシン特製ベルトを投げ捨てたハンセン・・・慌てて拾いに走るスタッフ。
そないに焦らんでも、誰も持ち逃げなんか・・・されるかなぁ?やっぱり。
本部席に座って試合を見つめる・・・手持ち無沙汰なスタン・ハンセン?
カメラを指差し、ジェスチャーでツーショットを要求する図々しい白鳥翼。
見事に黄金の左腕で"しっ、しっ、あっち行け"と却下された・・・ケチ〜!
セコンドの奥村にもレンズ越しに目と目が合うなり、ソッポを向かれた・・・
俺って、みんなに好かれてるんやね・・・ちょっと、うざいですかぁ?

  

リングの周りで電線のスズメの如く、綺麗に並んで取材するカメラマン。
おまいら、銭も払うてないのに・・・銭払うて見てる俺等の邪魔すんなよ!
「カメラマン見えへんぞ!どけっ!」案の定、野次を飛ばし捲られていた。
取材や、へったくれやて、大義名分つけてるけども・・・マジでうざいよ!
折角、真剣に試合内容で堪能させて貰おうと思ってたのに・・・(大嘘)

  

カシンと組んでたカズが裏切り、次はラッキー池田が挑戦すんのか?
んなこたぁどうだっていいんだよ!時間が押してるから、はよ帰りや。
これこそコップの中の嵐やん・・・スケールが小さいよ。
相変わらず文句だけは絶対に付けんねんな、俺。
世界ジュニアヘビー級選手権試合=60/1
ケンドー・カシン[王者](11:38 腕ひしぎ逆十字固め)グラン浜田[挑戦者]

  

呪述師が入場!悪魔仮面・・・いや、仮面貴族と絡み!不沈艦が介抱する!
これが全日本プロレス創立30周年記念スペシャルマッチの全容と言う訳やね。
残り一人は負け役やったら、安生じゃなくても誰でも良かったつーこっちゃ・・・

  

フライング・クロスチョップ・・・場外へのダイブ・・・弟ばっかしやん!
溜めに溜めてから出しまんがな、値打を付けた兄貴のクロスチョップ。
フラッシュが嫌いで気難しいナルシー兄貴の老獪な自己演出は健在?

  

ナルシー兄貴は安生相手にええとこドリでプライドの高さを誇示。
呪術師の地獄突きで悶絶するのは、兄貴を立てる控え目な弟。
「偉大な兄思いの弟よ!お前にも見せ場をひとつ与えようぞ。
但し、ピンでは駄目じゃ!ワシと一緒に・・・ほれ飛ぶぞ!」


 

偉大な兄思いの弟のマスクを剥がしにかかる呪術師。
つーか、どう見ても・・・自分でマスクの紐をほどいてるやん!
まあ無理矢理引っ張られてニセ武藤にされても敵わんやろしね。

  

「偉大なる兄の弟よ!もう一回見せ場をやろうぞ・・・ワシに続け、行くぞ!」
安生目掛けて編隊飛行する仮面兄弟に館内はテンヤワンヤの大騒ぎさ?
「場外へのトペは、ちょっと危険が伴うから・・・弟よ!お前ひとりで飛べ!」
弟と呪術師が場外で揉み合う内に、十八番のボディアタックで安生にピン。
「試合を〆るのはワシ・・・この仮面貴族様しか居るまいて、フォッフォッ・・・」
仮面貴族、年齢をとってもプライドとギャラだけは一人前以上・・・ってか!

  

「お前の方がオイシ過ぎんじゃねえか?マハリマタマタ・・・」
リングの上下で仮面貴族を睨みつける呪術師・・・と、その時!
「俺にも200%オイシイ見せ場をくれなきゃスネちゃうぞぉ!」
たいした脈絡も無く仲間割れして呪術師に襲いかかる安生・・・
(往年の)スーパースターズの間に挟まれストレスを感じてたんやね?

 

本部席を破壊して大乱闘する呪術師と安生。
大きな図体で邪魔やで・・・うざいよハンセン!
果たして、これもツーショットと言えるんやろか?
安生のドアップが入ってるからスリーショットか?

  

最後まで、しつこく居残って観客にアピールするのを怠らない呪術師。
「ブッチャー、バ〜バ!ブッチャー、バ〜バ!ブッチャー、バ〜バ!」
馬場の名前も取り混ぜて連呼、観客にエセ善人ぶりを強調する。
そない媚を売らんでも・・・アンタの守銭奴ぶりは周知の事実よ?
この試合だけに限っては何気に楽しんでんねんな、俺。
30周年スペシャルマッチin大阪=30/1
○ミル・マスカラス/ドスカラス(8:20 体固め)アブドーラ・ザ・ブッチャー/×安生洋二

「ええ加減にして、はよ帰ったりいな・・・あとがつかえてまんねんで!」
テキサス訛りの関西弁で捲し立てたPWF会長のスタン・ハンセン。
退屈そうにこの後、行われる選手権の認定書の下読みをしていた。
  

おおっ、誰かと思ったら・・・赤い髪を金髪に染めたんやね、スティール。
おおっ、アンタも寂しかったオツムに気合いを入れ直したんや・・・長井。

  

古巣の大日本がなんや金銭的に、えらいピンチに陥ってそうでっせ・・・
ここで一発、駆けつけて助けてみなはれ・・・アンタの株も上がりまっせ。
「俺は情に負けて株を上げる事よりは、生活の安定をチョイスする!」
はいはい、ごもっともで御座います・・・けど夢を与えるのが商売でしょ?
「夢だけで飯は喰えて行けんのじゃあ・・・笑えよ、あ〜あ〜あ〜あ〜」
"医者"は"医者"でも石屋じゃあ・・・金ならナンボでも有るぞ、銀行に!
お前は"横山たかし・ひろし"かい!
30/1 マイク・バートン/○ジム・スティール(5:52 片エビ固め)長井満也/×本間朋晃
  

ケア!気合い入ってんのぉ・・・武藤!だらしなく開けた"おくち"を閉じなさい!
上げてから落とす・・・これが基本形や!ちゃんと反復練習しときなさいよ・・・

  

クロニックか?クリニックか?知らんけど・・・米メジャー経験者らしい・・・
一応、巷では大物外人チーム参戦ってえ事で煽られてるみたいやね?
まあ俺にとってはどうでもええ事やけどね・・・あんまし興味は湧かんね。

 

2年前、ハゲと言われ(かけ)る前に丸坊主にした武藤・・・好判断やったな。
長井みたいに薄くなってしもてから丸坊主にしてもインパクト弱いもんなぁ?
武藤を筆頭に長井、相島、ハインズに一時期はカズも丸坊主やったもんなぁ。
いっそ、天龍はじめ川田、渕、小島、ウィリアムスに本間や保坂クラスまで
全員スキンヘッドにしてもたったらええねん・・・社長になれるかもしれんで?

  

痛めた膝を騙し騙し、ムーンサルトからシャイニング・ウイザードを決めた。
そんなに膝が悪いのなら、引退して社長業に専念して貰っちゃおうかな?
コジコジにはリング作りと売店の売り子にでも専念して貰って・・・

  

無冠になっちゃったなぁ・・・この外人組を売り出すのに必死なんか?
次期社長候補のムトちゃん自ら負け役を引き受けたりなんかして・・・
説得力の有る勝ち方せんとスレッカラシを納得させる事が出来んよ。
なんせ試合そのものより、裏事情ばかり推理して楽しんでんやから。
世界タッグ選手権試合=60/1
ブライアン・アダムス/○ブライアン・クラーク[挑戦者組]
(14:59 片エビ固め)
×武藤敬司/太陽ケア[王者組]

PC片手に忙しそうに動き回っているのは週プロ野郎の鈴木健・・・
今の立場で書ける範囲のギリギリまでは記事にしていると思える。
一昔前の童貞オナニー野郎的な初心なファン層が減りつつある今
プロレス村という閉鎖社会に楔を打ち込む事は出来んのやろか?
まあなんの業種にしても、やり難い御時世や・・・言う事ですわ・・・
 

天龍の入場時に「撮ってくれ!撮ってくれ!」って・・・
アンタ、意外と御茶目なんやね・・・RJP2000の守屋代表。

  

龍艦砲なんてえのもあったなぁ・・・あれは確か平成元年やったかなぁ?
本部席の真後ろの席だけに三本のベルトが目の前で誇らしげに並ぶ。
コジコジも気合い十分や・・・だからコジコジって愛称、恥かしくないの?

  

激しいチョップ合戦が繰り広げられる・・・リングが近いから迫力は満点。
手持ち無沙汰なハンセンを、なだめるかのように話し掛けて間を繋ぐ渕。
笑顔で答えを返すハンセン・・・二人は固い愛情で結ばれてるんやろか?

  

京平ちゃんも、おかしなポーズで厳粛に三冠ヘビー戦を裁いていた・・・
天龍絡みの試合はスタンドの攻防が多いからカメラマンも邪魔ではない。
素人には判り難いつーか?疲れて休んでるつーか?グラネチも無いしね。

  

天龍が引っ張ってるんだか?コジコジが合わせたってるんだか?知らんけど。
小島にこういう試合をさせるってえのは流石、天龍・・・ミスター・プロレスか?
小島もミスター・プロレスに敬意を表して天龍スタイルに付き合ってんやろな。
「イッちゃうぞ、馬鹿野郎!」決め台詞も俺には虚しく・寂しく響いてくんなぁ・・・
アンタ、年功序列で目上の者を立てまくって、全然イってなんかないやんけ!
イッたふりして萎えたティンコをそっと抜く・・・これぞ男の優しさか?

  

明るく・激しく・楽しく・・・プロレス内プロレスで魅了する全日本プロレスか・・・
別に小島にシュートを仕掛けろ!と煽ってるんじゃないけど(出来んのか?)
アングルを一瞬だけでもええから飛び越えた(と思わせる)場面を感じたい。
そんな俺の願望をかき消すような大歓声が試合をクライマックスへと導く・・・

 

ほとんど殴る蹴るで30分近く試合を成立させるのも表彰モンか?
50歳過ぎてもこのパワー・・・ルミタンをナカすだけの事はあるわ。
そう長くは無いであろう天龍の現役生活の幕引きはどんなやろね。
長くは無い・・・って、まだまだ思いっきり現役を続けたりなんかして。

  

スパイダー・ジャーマン(やったかな?)、コーナーからのエルボー炸裂。
コジコジ・カッター(でええんかな?)で反撃するコジコジ・・・がモジモジ?

  

下手な小細工無し(つーか出来ない)のパンチ、チョップだけで勝負する天龍。
それを大きく仰け反り説得力を与えてみせるコジコジ、まさに GOOD JOB か!

  

わざわざ渡米してハンセンに1日体験入門して習得したというラリアット炸裂。
中西のゴッチISM習得といい、時間的な障害があるんやろけど・・・
せめて一ヶ月程は入門せんと説得力なんか全然あらへんでぇ。
ただ顔を合わせてマスコミ用の写真を撮って来ただけやん!



裁く京平ちゃんも、ちょっと疲れ気味?
女座りした足のラインがなんとなくSEXY。
つい隠していた地が出てしもたんですかぁ?



俺好みのネタが少なくなってしまった全日本プロレス。
そんな中、よくぞここまで観戦記を引っ張ってこれたなぁ?
気の入らん興行の観戦記を書くって、かなり辛いもんやね。
ああしんどかった・・・自分で自分を誉めてやりたいよ、あったく。
3冠ヘビー級選手権試合=60/1
天龍源一郎[王者](28:55 エビ固め)小島聡[挑戦者]


 

全試合終了後の放送席には目立ちたがり屋が大集合・・・馬鹿じゃないの?
おいおい船崎クン(RJP2000)・・・何をニヤケた顔して映ってんねん?
アンタって見かけによらず、意外とミーハーやったんやね・・・

 

船崎クンにここまでされたなら、俺も負ける訳には行かへんなあ・・・
なんか放送コードに引っ掛かりそうな奴が赤い服着て映ってまっせ!
次は"活き活きコール"かい!黙って見てたら図に乗りやがってから。
俺って意外と、ミーハーで、御茶ッピーやったんやね・・・自己再発見?
こうなりゃあ解説の菊池孝の帽子(?)でも後ろから引っ張ってもたろかぁ!
"記者生活40年の重み"ならぬ・・・"被り物生活ん十年の重み"ってか!
まさに"書きっ放しジャーマン"状態か?捨て身で攻める白鳥翼・・・
はぁ〜っ、またこれで世間が狭なってしまうんやろなぁ・・・深く反省!
(してへん、してへん、全然してへんでぇ・・・)

< 淡 路 劇 場 連載休止のお詫び > 週刊白鳥翼・編集部
この日も数件の貴重な目撃情報が編集部まで寄せられていましたが
座りなれない席種にいたのと、PPVに映りに行くのに我を忘れてしまい
淡路ウォッチングの事など冥王星の彼方まで吹っ飛んでしまってました。
毎回<淡路劇場>を楽しみにしておられる読者・関係者各方面の方々に
多大な御迷惑をおかけしました事をここにお詫びいたします。 (白鳥翼)

●TOP PAGE に戻る ●週刊白鳥翼 目次 に戻る


100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!