IWA-JAPAN 創立8周年記念大会
2002年10月1日 代々木競技場第2体育館 @

なあマーク、一杯おごってくれよ
火曜日には必ず返すからさぁ・・・


  

今だかってない大型の台風(らしい)が関東地方を襲った10月1日の夜。
IWA-JAPANの創立8周年記念興行は文字通り、嵐の中の開催となった。
なんもこんな日にやらんでもなぁ・・・雨天順延には出来んかったんかい!
台風の影響を受けて客足は鈍い・・・それとも、いつもこんなモンなんか?
まずは入場式からのサインボール投げ・・・汚れのオッサンが紛れ込む?
一層、汚れてしもて?ジョー・・・毎日、荒んだ生活をおくってるんやろなぁ?

  

来阪時、サロンに参加して貰ったMAYAが今日を最後に引退するらしい。
MAYAの引退試合を見届ける為、やって来た本家重症患者軍団4人衆。
レザーとフレディも、この日ばかりは寂しそうな表情(?)でたたずんでいる。
「10月18日でもMAYAさんの引退セレモニーが行われるらしいですよ。」
「え・・・(絶句)ほんじゃあ、今日はなんなん?今日で最後じゃ無いんか?」
おまけに10月18日には、選手として試合にも出場すると言う事らしい・・・
流石、新宿二丁目浅野オーナー・・・伊達にゴールデン街で揉まれてへんわ。
12月位にもMAYA FINAL第3弾が開催されるとの噂?あぽ〜ん・・・

  

え〜っと・・・誰やったかなぁ・・・エバン?ヴァイオ?・・・青マスクでええわ。
几帳面な性格してんのか?よっぽど大事にしてる宝物なんか知らんけど?
自分のマントを自分でキチンと折り畳んでから、セコンドに手渡していた・・・
レスラーなんやから・・・もっとアバウトで、ワイルドに行こうぜ!ワイルドに。
自宅でマントにせっせとアイロンかけるレスラーなんて想像したくも無いぞ!
赤マスクはバトレンジャー、なんや?アンタも几帳面な性格してんのかい!
「俺はアイロンなんかかけないぜ!ドライ・クリーニングに出してるんだ!」
いやぁ・・・そのぉ・・・そんな問題を言ってる訳じゃあ無いんですけどもね?
対戦相手はSPWFの、高智と猪熊で正解かなぁ?間違うてたらスマン・・・

  

コーナーからのダイブ時には、宝物のマントを装着して飛ぶ青マスク。
これがウリ物となってんのか?どうかは判らんけど・・・SO WHAT!
試合後も、マントのチェックは怠らない(?)赤青コンビ・・・細かいなぁ。
そんなに大切なモンやったら、クリーニングして押入れに直しときや。
レスラーに豪放磊落なアバウトさを求める俺って・・・アナログ世代?



こちらは繊細で傷付き易いお年頃の?お姉浅野オーナー。
応援に駆け付けてくれた2丁目軍団(?)に挨拶をして廻る。
「貧乏暇無しよ・・・さらに今夜は男無し?今は空家なのよ。
今なら家賃なんか要らないから即入居可なのよ・・・どう?」

そんな話し声がチラホラと聞こえて来たような・・・気もする?
  

おおっ、これこれ・・・懐かしいなぁ、火花を散らしながらレザーが登場。
この単純な判り易さが、弱小インディ団体の生命線と言えるんじゃあ?
キャラやネタ重視で、もっと対極まで走るのが勝利の秘訣なんじゃぁ?
レスリングなんか出来んでも、殴る蹴るで湧かせてくれたらええ事やで。
マトモな事をしてても、所詮メジャー団体に適う訳は無いんやからなぁ。
通ぶって、メジャーのレスリング見てる奴等も所詮は素人なんやから?
「極まってるよ!」「利いてるぞ!」ええ加減な掛声を飛ばしやがって!
ホンマに技が極まってるや、蹴りが入ってるや、そんなモン判るかいな。

  

MAYA FINAL(第1弾かい?)と言う訳で、花束を貰ってコールを受ける。
通路から、MAYAの最後をそっと見つめるシャーク土屋の姿も見受けられた。
MAYAにとっては頼りになるポリスマン(ウーマン)的な役割だったのか?



レザー、フレディともに、その中身の方はキッチリ揃えてくれてたけども
ブギーマンだけは誰が入ってんのかは知らんけど、間に合わせかい?
10年程前に、W☆INGで開催された最凶タッグの札幌やったかなぁ?
「こんなギャラの出ないファッキン・カンパニーでやってられっかよぉ!」
マスクを脱いで離脱したのは、ダグの兄貴エディ・ギルバートやったかなぁ?
エディ・ギルバートって・・・確か何年か前に死んでしもたんやったっけなぁ?
この歳になったら・・・だんだん記憶も曖昧になって来てしもてアカンね。
まあゾンビ茨城時代の話やし、別にどうでもええような事やけどね・・・

  

股間を摺り寄せ怪気炎を上がるMAYA姉さん・・・FINALでんなぁ?
ヒナ段から食い入るように(?)それを見つめるポンドの姿が見える。
それを知ってか?知らずか?ノーテンキなレザーは「ウガッ!」

 

引退試合を見事勝利で飾り、レザー&フレディとハグするMAYA姉さん。
ブス道時代(冬木軍)から走り続けた日々が、走馬灯のように駆け巡る。
もうこれで、この業界に思い残す事も無く・・・卒業して行ける事であろう?
思い残す事は無いんやけど・・・17日後には試合に出ちゃうんだもんね。
「チケの売れ具合によって、FINAL第3弾もあるんだもんね。」(浅野:談)
まさにバリトゥ―ド?何でも有りで、摩訶不思議なる恐ろしい業界である。

  

MAYA FINALを哀しむかのように客席を蹴散らし帰って行くレザー。
続いて控え室に戻るMAYA姉さんの目には涙が滲んでいたような・・・
「泣き顔は撮らないでよ!」最後までMAYAで有り続けようとしていた。
そんなMAYAの気持ちを知ってか?知らずか?無表情なブギーマン。
ほんで、結局アンタは誰やったの?○田キラー・・・んな訳無いしなぁ?
 

予告も無しに、アニマル「気合いだぁ!」浜口が花束を持って登場。
かって国プロで死闘を繰り広げたジプシー・ジョーへの激励なんか?
俺等アナログ世代にとっては、堪えられんビッグ・サプライズやなぁ。

 

金色に輝くガウンをなびかせながら、ジプシー・ジョー登場。
聞くところによると、もう70歳近いお年頃(?)と言う事らしい。
しかし、お年を召されたと言うか?汚れたなぁ・・・と言うか?
ドヤ街のオッサンが呼び込みのハッピを着てるように見える?

このDr.デスがまた前宣伝に偽り有りの、とんだ一杯クワセモノ。
平○が、いつ国際プロレスでR木村と金網戦をしたっちゅうねん。
せめて米村天心ぐらいは呼んでくれや!まだ生きてんのかなぁ?
剛竜馬でも良かったんじゃねえか?まだ消息は判らんのかなぁ?
鶴見五郎なら呼べるやろ・・・ギャラの折り合いがつく訳無いとか?

  

アポロ菅原を見るのも、いつ以来なんやろか・・・グッドシェイプですか?
こちらは本家グッドシェイプの高杉正彦・・・湘南ジムって、まだあんの?
浜さんは高杉正彦グッドシェイプ25周年記念で駆けつけて来たらしい。

  

タフさがウリ物だった(過去形が哀しい)ジョー、張り手合戦に挑む。
この年齢になってまでリングに立つ事を決意させたモノは何やろ・・・
70歳も近いと言うのに、レスラーとしてのプライドがそうさせるのか?
ただ単に生活費に困っていただけだったりして・・・(笑えんかな?)

  

毎夜、場末の錆びれた酒場で顔見知りを探して彷徨うジプシー・ジョー。
「やあマーク、来週には必ず返すからビア―を一杯おごってくれないか?
JAPANから、どうしても来てくれって頼まれてるんだ・・・ビッグ・ビジネスさ。」

「またホラ吹きジプシーの与太話が始まったようだぜ・・・ビッグ・マウスさ!」
「おい、本当だ!本当にJAPANから・・・」執拗に食下がるホラ吹きジョー。
「うるさい!マジでうざい親爺だぜ、消え失せろ!判ったらGET AWAY!」
おいおいマーク・・・お前はアメリカ版ボーゴか!(マークって誰やねん?)
そんな妄想が俺の脳裏を駆け巡って行く、当らずとも遠からず・・・かな?
レスラーにハッピーエンドは似合わない・・・と言うのが俺の持論でもある。
安定した老後を、細々と暮らして行くレスラーなんてえのは見たくないぞ!

  

コーナー上からデッドリードライブで投げ付けられパンプを取るジョー。
「年寄りを虐めるな!」驚愕の表情で叫ぶカブキ・ババァ(でええの?)
いや虐めてるんやないで・・・多分、ジョー自身も望んでる事なんじゃ?
二十歳の若造でも、この歳のジョーにとってもリングつーのは晴舞台。
自己主張出来る目一杯・・・いや、それ以上のモノを見せたいんやろ。
ここは可哀想と同情するより、素直に驚いてやった方が喜ぶはずよ?
老体に鞭打ちレスラー魂を見せてくれたジョーに哀愁さえ感じられる。



ジョーの代名詞でも有った?椅子攻撃パンプも健在・・・
2回叩かれただけで、引っ込んでしまったのは御愛嬌?
思いっきり背中を丸め、椅子を受ける心構えをしていた。
中途半端なレスラー魂を見せてくれて・・・どうも有難う!
そんな場面からも哀愁が漂って来るわ、一杯おごろか?

  

グッドシェイプが飛んだ・・・汚れのオッサンが羨ましそうに見てた?
なにわともあれ高齢を押しての出場、お疲れさんで御座いました。
ファイトっぷりと言うか?動いてる姿を見れて嬉しかったよ、ジョー。
アメリカに帰ったらいつもの店で、マークにヨロシク伝えておくれ。

 

ちゃぶ台・茂木の保持する、なんたらJr王座に挑むのはグレート・タケル。
結果から先に書いてしまうと、8年目にしての初戴冠!タケルが王座奪取。
ベルトを引っ下げてのNOAHマット殴り込みを、試合後に宣言したらしい?
このJrヘビーのベルトに、どれだけの価値が有るのか俺には判らんけど?
これを手土産にNOAH登場つーても、ちょっと荷が重過ぎるんやないかい。

  

金六さんの顔で、1回や2回位はアンダーカードで使って貰えるとしても・・・
飛んだり跳ねたりだけで通用するとは、どう贔屓目に見ても思えんような?
フォームが様になってんのは認めるけど、プラスαの何かが必要でしょ!
メジャーとインディの境界線が曖昧な時代やからって、勘違いしてない?
井の中の蛙大海を知らず・・・世の中には知らん方がええ事も多いで!
大海原へ出航する前には、自分の船の性能だけは把握しといてな。

 

多分、全日本出場時のハヤブサ的な位置を思い描いてると思うんやけど。
あれは、ただ単に試合内容だけでハヤブサが評価されていた訳じゃなく。
FMWを引っ張って来たハヤブサやからこそ感情移入出来たんやと思うで。
見る者の幻想・妄想を掻き立て、感情移入が出来る何かを身につけてから
勝負に出ても遅くない・・・つーか、その時勝負に出たらええんやないの?

 

そのJrベルトに、どんだけの価値が有るのか判らんけど?
地方在住の俺から見たなら、名前も判らんJrベルトやで!
そのベルトを獲ったからって、メジャーに打って出るとか・・・
ギャラアップを目論むとか・・・邪な気持ちが湧いて来たんか?
まあ今の世の中、何が起こっても不思議じゃないからなぁ。
アンタの絵図通りに物事が進んで行く事を祈るとするわ・・・

  

天国と地獄へ・・・転落人生?そんな印象が強い両巨頭のサイン会。
アクマで俺の勝手な妄想やから、童貞自慰野郎クンの反論は無しよ。
「誰か・・・ホラ吹きジョーに、何か一杯おごってやってくれないか?」

  

MAYA姉さんの横にピタリと寄り添うポリスウーマン(?)のシャーク土屋。
その土屋の目を掻い潜りサインをネダルのは、なんとエロ・サムライ・・・
早々とMAYA・Tシャツを購入・着用して、登場するという抜け目の無さ。
アンタ、わざわざ福島から何しに来たのよ?ただの通りすがりなんか?
SED旗揚げ戦はまだぁ・・・はよせな300万円のリングが腐って来んで。



MAYA FINALの記念にツーショット・・・
本当に長い間お疲れさんで御座いました。
でも18日には後楽園で試合するやんなぁ?
評判次第では12月にも、試合するやんなぁ?

  

これを買え!って、身振り手振りのボディランゲージで俺に話し掛けるレザー。
「しゃあねえなぁ、はいこれ1000円・・・お釣り頂戴!」と手を差し出した俺・・・
「ウガァ〜!」ええっ、NOお釣りなんかい?こんな写真に1000円も取んの?
おまいら、ノーテンキにポーズを取って一緒に写真に収まってるみたいやけど
これを日本ではボッタクリって言うんやで!悪徳商法よ・・・アンダースタンド?
  

杏仁師範代に抱きかかえられ、姿を見せたゴージャス松野@ガチで骨折。
タイガー・ジェット・シンと組んでのデビュー戦という破格(?)の扱いで登場。
やはり脇を支えるのは、弁護士を帯同しての沢田亜矢子じゃなけりゃあ?
使い古されたネタながら・・・そんな妄想をする俺って贅沢なんでしょうか?

  

今年2月の来阪時より足の調子が良いのか?場外で走り回るタイガー。
やっぱり今夜も流血役を引き受けた三宅を血祭りに怪気炎を上げる・・・
ちなみに俺の携帯の着メロは、サーベル・タイガーですが・・・なにか?

  

猫チョップを三宅に見舞うも、逆に吹っ飛ばされるゴージャス松野。
赤いコスチュ―ムの背中には、何故か?「愛」の文字が黄色く輝く。
「逆転敗訴」とか、「電気代未納」とかの方がインパクトがあんでぇ!
「夫婦間性交渉秘密裏快調撮影中!」とかも、いいかもしんない?

 

かっては数々のイベントや、CD即売会で肩を寄せ合っていた二人。
昨日の友は今日の敵・・・コーナー越に睨み合い火花を散らし合う。
まあ今でも仲良く一緒に、イベントに出たりしてる訳なんやけどね?
しかしここまで律儀につーか?頑なにIWA出場に固執するシンって
やっぱり「自尊心を満たしてくれるから」つーのが理由なんやろか?
まさか二丁目の住人になってしまってる・・・なんてこたぁ無いわな?

  

おおっ、マジ顔やで!浅野オーナーの強烈なチョップが松野の胸板に炸裂。
そこに普段の温和な表情は無い・・・「アタシだって、やる時にはやるわよ!」
割と自分の役柄に、ス〜ッと入り込んで行ける性格をしてるのかも知れん?
足を引き摺り、ボロボロになりながらも、ゴージャス松野を演じ続けて行く・・・
童貞ファンの眼には、そんな松野の姿がどう映ったのかは判らんのやけど?
俺の眼には、立派な(そこまで行かんけど)レスラーに映っていた・・・ような。
下手に試合慣れをしていないから、我武者羅に挑むその姿勢に好感度UP。
見直したで・・・だてに送電停止されて、ロウソク生活を経験して来てないわ。
だてに嫁とのHをビデオ撮りしてないわ・・・つー褒め言葉の方が適切かな?

  

シンが踊り、カブキが毒霧を吹き付ける・・・何回目の復活なんやろかね?
明日はチャンコ屋に行くけど、香辛料代わりに毒霧だけは入れんといてね。

  

投げられ、殴られ、容赦無く甚振られ続ける浅野オーナー・・・
これが快感になり、これ以上変な性癖ついたらどうすんねん!
Mっ気の有るモー○ーか・・・ある意味で某KKを越えたかも?
いや、互角かな?ええ勝負をしてるのかも知れんなぁ・・・



「Sであろうが、Mであろうが、ほっといてよ!アタシはLよ!」
この場合も、オヤジ・ギャグと呼んでええモンなんやろかね?
ゴージャス松野を仕留めた技の名は、なんと・・・キン・ロック?
これもまた、オヤジ・ギャグと呼んでええモンなんやろかね?

  

フォールされた松野を不甲斐無いとばかりに殴り倒し、吠えるタイガー。
退場時にはファンと握手を交わし「シン!シン!シン!・・・」の大合唱。
俺が「イチバ〜ン!」と声を掛けると、すかさず呼応して「イチバ〜ン!」
トップに対しての凄まじいまでの執着心は、年老いたとは言えど衰えず。
この精神でカナダに富と名誉とタイガー王国を築き上げて行ったのか?
勿論その礎となったのは、猪木との血の抗争で得たギャラなのであろう。
いや、全日本との引き抜き合戦後に得たギャラと言うのが正解かもね?
アンタはハッピーエンドで人生の終わりを迎える事になるみたいやね・・・
気が向けばでいいけど・・・ジプシーに一杯だけおごってやって欲しいな。

マッタリズムのセミ&メインから東京喰いもんや巡りへ

●TOP PAGE に戻る ●週刊白鳥翼 目次 に戻る


100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!