華☆激 MASKED☆1追撃戦
2002年9月14日・吉備町立体育館

GOOD JOB? EASY WORK?


  

道行く地元民に吉備町立体育館までの道を尋ねても首を傾げるばかり?
「そんな名前の体育館、聞いた事も無いわ?悪いなぁ他を当ってくれよ。」
地元では通称・吉備会館で浸透してるみたいやね、なんとか辿り着いた。
やっぱり現われたのは淡路さん・・・「チケット余ってない?」と決め台詞?
空牙の地元ゆえか?一部オタ以外は、オッサンや若い衆の姿が目立つ。
ここ吉備では知名度が低いのか、淡路さんもチケット確保に四苦八苦や。
「この親爺は何者なんやろ?写真を撮られる程の有名人なんやろか?」
いつものごとく、その姿を撮影する俺に対しても好奇の目が寄せられる。
「アンタ、あの親爺のなんなのさ!」俺は通りすがりの淡路マニアです・・・

  

田舎・・・いや、地方での興行ってえのは、いつも客足が遅いもんやね。
6時半開始いうたら、開始ギリギリに地元客がド〜ッと押し寄せて来る。
何時間も前から、ジッと耐え忍んで待ってんのはプオタ位のもんやで?
有難いもんやねぇ・・・いや、ある意味では迷惑なんかも知れんなぁ・・・

  

入り口横の段ボール箱には、新日や全日のテレビ中継ビデオが放置されていた。
「あそこにあるビデオは御自由にお持ち帰り下さい・・・って、張り紙されてんで!」
それに気付かない淡路さんを探して、わざわざ告げに行く俺って・・・一日一膳?
「えっ!うそ・・・何処よ?」指差すが早いか、走り出すが早いか、の猛ダッシュや。
何時の間にか用意されている紙袋に、ビデオテープが次々と吸い込まれて行く・・・
思い込んだらマッシグラ!独自の世界に入り込み、もう回りのモノは何も見えない。
完全にゾーン突入!その鬼気迫る表情に引いてしまい、ただ見つめるだけの人々。
まさに淡路劇場の真骨頂、やっぱり淡路さんの一人勝ち?いや、これも迷惑かな。

  

純朴な親子連れの観客から、チケットの半券を借り受けようとする淡路さん。
イキナリ危ないオヤジに声をかけられ、断わりきれずに半券を手渡す父親。
アンタ、銭も払わんと入って来てたんかい!何処から紛れ込んだんやろか?
さらに借り受けた半券でダフろうとする淡路さん・・・また蹴り入れられんで!
タダで入ったうえに、無料ビデオを根こそぎ集め、小銭まで稼ごうとする・・・
試合終了後には置き引き(?)からゴミ拾いまで、精力的つーか?鬼つーか?
物(銭を含む)に対する、この凄まじいばかりの執着心は何なんやろか・・・



開場前、ブツブツと何かを呟いて歩き回っていた。
誰も相手にせんのに・・・独り言が趣味なんやね?
オーラが出てるつーより、電波が飛び交い捲りか。
開場後、売店に走って行きSマシン・マスクを購入。
それを被ると雄叫びと共に住宅街へと走り去った。
人格が変わったんか?自己啓発に成功したんか?
いやぁ、プロレス・オタって本当に素晴らしいですね。
一般市民に迷惑かけんのは極力抑えるようにね・・・

  

戦利品のビデオを愛車に置いてフットワークを軽くしようとする淡路さん。
車上荒しに気つけなアカンで・・・掟破りの逆置き引きにあわんようにな。
試合開始前から、激しいパフォーマンスの連続で観衆を魅了して行く・・・
この長閑な田舎町である吉備町民の眼に、彼等はどう映ってんのやろ?
どう映ってんのやろ?って・・・どう贔屓目に考えても迷惑してんでしょよ。



これが噂の淡路シート・・・
チョコの空箱で最前列を確保する。
しかし、入場料は払われてはいない。

  

いやぁ、ホンマに良く入ってたなぁ・・・こんな辺鄙な場所やのにね。
観衆は主催者発表で900人の超満員!(キセル入場者1人含む)
空牙の地元ゆえ、友人知人達が手売りで頑張ったんやろなぁ・・・

  

第1試合は華激の若手KAZE vs 今日は素顔で登場のファントム船越。

  

FUNAKOSHI・・・で歌いながら入場して欲しかったような気もする・・・
30/1 ファントム船越(7:41 飛龍原爆固め)KAZE
  

流行の偽造つーたらええんか?類似品に御注意下さいつーたらええんか?
当然ながら、石ノ森プロの公認・承認なんか取れてる訳なんかないよなぁ・・・
まあ公認やから人気が出るつーもんでもないやろし・・・なぁ、ロビンちゃん!

  

御相手を務めるのは誠心会館所属レスラーであるところのU.M.A。
シューティング(今は修斗つーのんか?)対空手の異種格闘技戦か?
30/1 仮面シューター・スーパーライダー(6:51 裏アキレス腱固め)U.M.A
  

バトレンジャーのマスクとコスチューム・・・まだ保管されてたんやなぁ・・・
かれこれ10年位は経つんかいな?それだけで感慨深いモンがあるわ。
当時は元祖とも言うべきブリティッシュ・スタイルで笑わせてくれたっけ?
対するTAIRAつーのは華激の所属選手?平三平の孫じゃないよね・・・

  

今日のスペシャル・ディナーは・・・幕の内@コンビ二弁当みたいやなぁ?
フタの内側に、こっぱり付いた揚げ物のソースは一滴残さず舐めまわす。
これが淡路流弁当の楽しみ方やで・・・生ゴンの有田君も勉強しときや!
この試合が始まると同時に、弁当を出して来て食べだしたと言う事は・・・
これが淡路さんオススメの一戦、本日注目の大一番と言う事なんかな?

  

リングを凝視しながら、器用に箸を使い、食べ物を正確に口まで運ぶ。
残り少ない前髪が、どこか誇らしげに見えるのは何故なんだろうか?
口一杯に頬張られたオカズは、明日を生き抜く為の活力の源なのか?
「オヤジ、何喰ってんだよ!試合に注目しろ!俺を見ろってんだよ!」
意表を突いたバトレンジャーの口撃に喉を詰まらせて・・・「ウップ・・・」

  

バトレンジャー如きの圧力に屈するような淡路さんでは結してない!
見よ!この挑発的な眼差しを・・・箸を握りしめた右手に力が漲る。
「喰うなってんだろが!俺は年寄、子供と素人には強いんだよ!」
バトレンジャーのダメ押しで、ちょっと屈服しかけている淡路さん。
箸を隠して、口の動きを一旦停止させる。「何も食べ"ち"ない・・・」
30/1 超電戦士バトレンジャー(9:23 体固め)TAIRA
見事なブリティッシュ・スタイルを披露し、TAIRAを撃破したバトレンジャー。
アンタ10年前と比べたら、かなり変わったなぁ・・・10歳も年を取ったんや?
何処かコスチュームも色褪せて見えるし・・・お腹の方もグッドシェイプ気味?
結局、デビュー後すぐにテコンドーと闘ってる頃がピークやったつー事かな?
  

怨霊登場・・・その通路横で口一杯頬張る淡路さんの姿が見える。
Sウォリアーって、そのまんまスパイダー・ウォリアーの略なんか?

 

長い晩飯やなぁ・・・もうかれこれ、15分以上は口を動かしてんで。
「良く噛んで食べなさい。」ママの言い付けには絶対服従なんか?

  

西野と怨霊の乱闘時も、慌てず騒がずマイペースで食べ続ける淡路さん。
飯を喰うてんのを邪魔したら怒り出すかもよ?・・・って、アンタは犬かい!
ある意味では淡路さんより犬の方が、人間らしいのかも知れんなぁ?

 

コーナー上段から見事な寸足らずエルボーで牽制・・・いや、反撃。
流石、名古屋在住(やったハズやよなぁ?)とでも言うべきなのか?
ブリティッシュ・スタイルをしっかり伝授されていたコスモ☆ソルジャー。
ロビンちゃんとの極秘特訓の成果を見せてくれた・・・ような気がする?

  

Sウォリアーが力強く飛び出し・・・怨霊が華麗に宙に舞い上がる!
コスモはロープに足を引っ掛けて・・・見事なブリティッシュ・スタイル?
「よしよしよし!いいぞ100点満点だぁ!GOOD JOB!」(ロビン談)
こうなりゃあ、ランカシャーの使い手西村とロビンの対戦が見たいぞ?
西村独自の屁理屈を、暖簾に腕押し糠に釘と受け流すロビンちゃん。
こりゃあ名勝負必至やで・・・誰かマッチメークしてくれませんかぁ?

 

セコンドに付くU.M.Aの背後で箸を蠢かす淡路さんの姿が確認出来る。
もうかれこれ30分以上は口を動かしているはず・・・不屈の精神力や!
疲れ知らずのアンタのアゴ関節は、超合金で出来てんのかい!



オラァ、この辺りの選手の格付けは全然、判らへんのやけど・・・
ブリティッシュ・スタイルの使い手コスモがSウォリアーを押さえた。
これって順当なんか?番狂わせなんか?誰でもええから教えてね。
30/1 ○コスモ☆ソルジャー/西野湧喜(14:58 片エビ固め)怨霊/XSウォリアー
  

活き活き塾@大阪以来、2ヶ月半ぶりに登場のヘブン様はやっぱり紙芝居。
博多ライト・ヘビー級王座へは、例え余所者であろうとも挑戦が可能な訳?
博多区役所に住民票を移動してなくてもええ訳なんやね?OK、判ったよ!

  

この日は大阪プロレス常連組も大挙して吉備町に遠征していた。
ヘブン様に負けじと紙芝居・・・いや、プラカードでアステカを応援。
デルアリで同時開催されてる大阪プロレスに多大な損害を与えた。
デルフィンは、華☆激並び大阪プロ常連組を提訴するとの噂も・・・

 

Sウォリアーと一緒にチョッカイ出してんのは誰ですかぁ?
ブラック・ヘブン様でええのかな?ちゃんと紹介してよね!
ほんで、そのブラック・ヘブンの中身って誰なんですかぁ?
紹介されても俺には判らんやろから・・・それはもうええわ。

  

チャレンジャーの猛攻を凌ぎきった王者が怒涛の攻めで防衛に成功。
そらそうや・・・アステカの私物でもあるところのチャンピオン・ベルトが
住民票の移動をすらしていないヘブン様の手に渡るハズも無いわな。
それを言っちゃあ、おしまいだよ!夢もチボウ(希望)も無いもんだ・・・

 

新日本にまた上がります!とか・・・ライガーと対戦します!とか・・・
同郷のよしみなんだか?ライガー嫁の影響なんだか?は判らんけど
そんなにメジャー団体と絡めるってえのは嬉しい事なんやろかねぇ?
親会社は下請けに対して、利用価値の有る内は重宝してくれるけど
使い道が無くなった時には、簡単と切り捨ててしまうもんなんやで!
そんな事で浮ついてんと、足元を固めらん事には・・・泣き見んで!
博多ライトヘビー選手権試合=60/1 アステカ(11:42 体固め)ヘブン
*第4代王者のアステカが4回目の防衛に成功

悪い、悪い、折角の防衛成功の後に耳の痛い事を言うてしもたわ。
これが嫌われる元なんやろなぁ・・・けどホンマの事なんやも〜ん?
キタ━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━ !!!!!
  

佐山タイガーが鑑賞に絶え難い(?)全身を黒タイツで隠し覆って登場。
いっその事、YMBでクマさんの縫い包みでも借りて来たらええねん?
四次元殺法するパラパラ・クマさん・・・こりゃあウケんで!オイシイよ。
チェーンを振り回して登場のディアブロから逃げ回る純朴な吉備市民。
やっぱ素顔でファイトするのは思い留まったんや?それが正解やで!

  

ちょこっと顔を出しては休憩・・・GOOD JOB佐山のギャラはいくらなんやろ?
一応、20年前は一世を風靡した事も有るスーパースターやった訳やしなぁ。
1試合あたり三桁は行かんやろけど、二桁万円は間違いの無いとこやろね。
問題は下の方の二桁か?上の方の二桁か?間をとって真中あたしなんか?
いや、別にナンボでもええ事なんやけどね・・・なんとなく気になったからよ・・・
20年前のヒット曲で営業して食い繋ぐ演歌歌手のドサ廻りみたいなもんか?

 

タケル相手に職人技であるギロチンやトペコンを繰り出して行く空牙。
佐山相手に、これを決めたかったやろ・・・高いギャラ払うてんのにね?

  

ちょこっと顔を出しては引っ込む、ヒット・アウェイ戦法で時間稼ぎの佐山。
いや、体力の消耗を抑えてるつー説もあんで・・・誰かチョコをやってくれ!
場外乱闘に引っ張り出されて、椅子攻撃を受けんのもタケルの御仕事・・・
佐山のギャラを削って、タケルの方に追加手当を付けて欲しいもんやで?

  

二人掛かりで攻められて、椅子の下敷きとなってまでトペコンを受ける。
おいおい、佐山ちゃん・・・一応、助けに行くフリだけでもしたってくれや。
ローンバトルを強いられる一人ぼっちのタケル、涙無くしては見れない。
プロレスラーってえのは哀しい個人事業主・・・いや、一匹狼なんやね?
不良債権の丸抱えで虫の息の銀行から融資して貰う事も出来へんよ。

  

ボロ雑巾状態のタケルを見るに見かねたのか?ギャラ削減が恐いのか?
嫌々(?)タケルを救出した佐山・・・でもタッチは拒否しちゃうんだもんね!
「契約書では3回のリングインで、最後はUPを取る事となってるんだよ。」
高いギャラでも、ちょっと工夫でEASY WORK・・・このぉ、世渡り上手?
契約時のルールも自ら作成した後は、パソコンに入力してんのか?

 

「脳天杭打ちを受けてからの、ダイビング・ヘッドパットは交わして
ええっと?ソバットで空牙を倒してから、コーナーに上がってっと
ええっと・・・ここから、何をしたら良かったんだったけなぁ???」

佐山の思考回路を、そんな考えが駆け巡ったかどうかは判らんけど
最後は説得力の乏しい(?)飛びつき回転エビ固めで佐山がUPした。

  

「えっ!アレで決まっちゃったの?アポ〜ン!」いやいや、そう呆れるなかれ。
これがブック通りだったのか?佐山のアドリブだったのか?は知らないけども
ある意味では、意表を突く観客の予想を越えたフィニッシュと言えるのでは?
敗戦に肩を落としながら、リングを降りる空牙を気遣うファントム船越の姿が。
船越さん、いらん心配は無用やで!・・・超満員の観客を動員した空牙興行。
マスクに隠されたその素顔は・・・ホッとしてるんだか?高笑いしてるんだか?
60/1
○初代タイガーマスク/ザ・グレートタケル(17:22 回転エビ固め)Xアジアン・クーガー/ディアブロ


 

試合直後の初代タイガーマスク・サイン会には長蛇の列が・・・
佐山にとっては、これが今日一番のHARD WORKだったらしい?
その隣では手持ち無沙汰気味に暇を持て余すアステカの姿も。
一応、アステカのサイン会も同時開催中やから・・・念の為・・・



中に入ってええもんやら?悪いもんやら?
写真撮ってええもんやら?悪いもんやら?
勝手に入ってゲリラ的にツーショット撮影。
「佐山さん、あっち、あっち、お願いします。」
キャラ的にも「嫌や!」とは言い難いわなぁ。
< 週 刊 白 鳥 翼 次 号 予 告 >
佐山とのツーショットも撮らんならんし、淡路さんの取材もせんならん?
試合終了後も大忙しで活動する週刊白鳥翼は約1ヶ月遅れで発売中。
華☆激レポート掲載後も、J2K民安引退特集、YMB、Iジャ東京遠征と
面倒臭い・・・いや、特集企画が目白押し!発行時期未定の次号を待て。

  

取材カメラが淡路さんを確認した時には、1階での仕事は終了していた。
「右良し!左良し!前方良し!」残り物チェックを怠る事のない淡路さん。
結して妥協を許す事の無いその職人技には、より一層の磨きがかかる。
入り口に歩を進めて帰るのかと思いきや、2階へ通ずる階段を登り出す。
2階観覧席までもを隅から隅までナメ回す、厳しい「淡路さんチェ〜ック!」
こうして日夜、環境汚染ゴミ問題に立ち向かう淡路さんなのであった・・・

  

大仕事を終えて緊張の糸が途切れたのだろうか?トイレに駆け込んで行った。
追跡する取材カメラは大便用個室で小便をする淡路さんの新たな習性を発見。
残念ながら生殖器の形状、その大きさまでは確認する事は出来なかったが・・・
噂通り、霊長類ゴミ科最強のオスである事は間違いの無い事実であるようだ。

●TOP PAGE に戻る ●週刊白鳥翼 目次 に戻る


100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!