無我2002 in OSAKA
2002年10月9日
大阪府立体育会館第2競技場

忘れかけていたモノが蘇る、清涼空間


  

新日本プロレスを府立第2競技場で見るっちゅうのも・・・乙なモノかな?
主催者発表で850人・・・ええ入り加減や!これ位が見るのにはBEST。
童貞自慰発言&同レポート記事が目立つ(?)ケロがリングアナを務める。
10年前位には新日本の良心的存在で、一番信頼出来た奴やったのに?
いつからこんな独りよがりの童貞自慰野郎になってしまったんやろか・・・
倉島つーのは誰やねん?無我所属選手か?通りすがりじゃなかろうに。

  

対するは元RINGS所属で生活の為、新日本に魂を売り渡した(?)成瀬。
なんぼ理想を高々と掲げても、なんぼやりたいスタイルが有ったとしても?
それで飯が喰て行けんのやったら、長いモノに巻かれなしゃーないわな。
成瀬、垣原、高山、柳澤・・・銭で頬を打たれて、大海に飲み込まれて行く。
今では、その大海自身も大幅に水位が下がり枯れ果て気味やけどね?
一応、無我主催興行つー事で・・・倉島にもええとこ見せてやってるやん。
成瀬も世間に揉まれて、世渡り上手になって来たと言えるのではないか?

  

成瀬の勝ち名乗りを促すレフェリーは、アンタ保永はんやおまへんか?
風の噂で引退したとは聞いてたけど・・・ワン、ツーってやってんねんな。
勝った成瀬の腕を観客に向かって差し上げる負けた倉島@無我所属。
いくら所属団体が違うからって、アンタがそんなポーズを見せるのは・・・
100万光年早いで!成瀬とは格も実績も違うんやから・・・ワカッタラ デテケ!
15/1 成瀬昌吉(8:05 三角締め)倉島信行
  

新日本移籍が決定事項の如く噂される、4代目タイガーマスクが登場。
みちのくでギャラ遅配に泣かされるより、大海を選択するのも人情か?
対するはロス道場からの刺客ピノイ、こいつらも安く使われてんやろな。
新日本にレギュラー出場さえ出来たら、一財産築けるつーのも今は昔。
やっと掴んだ宝の山も、よく見たら石炭やった・・・十分有り得る話やで。
大手証券会社や銀行、生保が潰れてしまう動乱の世の中なんやから!

 

初代に一番近いファイト内容を見せてくれる(?)4代目タイガー。
新日本としても、Jr戦線になくてはならぬ人材なんやろけど・・・
所属選手として抱えて込み、下手に契約金や年棒を支払うより
みちのく所属のまま、要所要所で使う方がリーズナブルかな?

  

4代目にとっても、その方が精神的には気楽なんかもしれん?
経済的に余裕があり、しがらみたくないのなら、それも人生・・・
欲に目が眩んだり、経済的事情などにより飼い殺されるも良し。
U系であろうが、インディ系であろうが、たとえ総合系であろうとも
ギャラの多い親方に擦り寄ってくのは当然と言えば当然かな?
慈善事業やなしに職業としてプロレスを選択してるんやからね。
15/1 タイガーマスク(7:29 原爆固め)ピノイ・ボーイ
能書きタレてたら・・・試合が終ってしもたやんか・・・
  

なんや・・・えらい・・・モンゴル人にキャラチェンしたの?鈴木健想。
この健想あたりが、俺的にはサラリーマン・レスラーの代名詞かな?
適当に実力は有るんやろけど・・・TOPを目指してる様子でもない。
適当に人気があって声援を受けてるけど・・・爆発的な訳でもない。
所属している会社の経営危機が囁かれても・・・何を動くでもない?
別に我武者羅に一生懸命せんでも、1ヶ月に1回は給料が貰える。
親方日の丸根性に慣れてしもてるような・・・あくまでも私感やけど。
俺は、そんなレスラーを銭払うてまで見る気は絶対せんけどなぁ?
15/1 鈴木健想(4:03 体固め)矢野通
こんなん書いたら、童貞自慰アナ野郎にムキになって怒られそうや。
「健想はファンの知らない所で一生懸命に努力しているんですよ!」
それが童貞自慰発言やっちゅうねん!親馬鹿チャンリンもええとこやで。
見えへん所でナンボ努力しても、それを判らせんかったらアカンやろ。
一生懸命に努力したかて、アカンもんは何をやってもアカンわいな・・・
逆に言うたら・・・全然努力せんでも、客を呼べる奴の方がプロやろ!
健想がこんな奴かは知らんけど?俺の感じるイメージはこんなやで。
  

ハバナ・ピットブルズ・・・やったかいな?背も低いしストリート・チルドレンみたい?
信号待ちしとったら、車の窓拭きをするふりしながら強盗されそうな面構え?
こんな顔付きした日本人なんて・・・今では見かける事も、ほとんど無いわな。
経済危機言うたかて、日本ちゅう国にはまだまだ余裕が有るつー事なんか?
実態は繕いだらけ、騙し騙しでなんとか生き延びてる状態なんやけどね・・・

  

垣原の蹴りを受けても怯まずに立ち向かって行く負けん気の強さがええがな。
一回り小型になるけど、キッド&スミス的に育ってくれたらオモロイかもしれん。
日本行きの切符を手に入れる為に、ロス道場では凌ぎ合いが激しいと聞くけど
そこには今の新日道場で忘れられてしまってる何かが有るんやろね、きっと?
国を切り盛りする政治家や、一般国民だけではなく、プロレスラーでさえすら・・・
一億総ぬるま湯状態が今の日本国の現状やろな?尻に火が点いてんのにね。

  

願わくば大海新日本なんかじゃなく・・・インディ団体が招聘していたならば?
ギャラ面はともかくとして、もうちょっとええポジションで扱われたんやないか?
初物のうちはUPさせて貰えるけど、見慣れた頃には飲み込まれてしまうで!
田中、邪道外道、垣原、成瀬・・・最近では安田などがええ例えと言えるかも?
想像以上に、この大海の波の流れは速いみたいやで・・・うねり捲ってるしね。
利用価値が無くなったら、みんな総出で沈めにかかるのが・・・ピュアハート?
20/1 ○リッキー・レジェス/ロッキー・ロメロ(12:21 体固め)垣原賢人/X井上亘

  

こいつは試合せんかったなぁ・・・ほんで発表されてた木村健悟はいつ出るの?
欠場やったら、欠場でも構へんけども・・・デュオ・ランバダ位は聞かせてくれや。
  

FMWに来日経験があるらしい?アメリカン・ドラゴンはサムライの腕を取る。
腕を取るだけでは空き足らず、足で突いたり、頭で押したりして間を持たす?
「Japanese People is Many Many知ったかぶりね・・・It`s a Easy Jobだっせ!
腕を取るふり、足を取るふり、締めるふりするだけで喜んでくれるね、バ〜カ。」

あくまで素人目に映る範囲での事やけど・・・寝技などで関節技の攻防よりも
殴る蹴るで見た目にリアリティを持たす方が、ずっと難しいんじゃないんか?

  

アメリカン・ドラゴン、ドラゴン藤波、闘龍門のドラゴン・キッド(やったかなぁ?)
ウルティモ・ドラゴンも復活する事やし・・・リアル・ドラゴン決定戦の開催希望。
勿論、YMBのスーパー・ドラゴンも参加するちゅうベタオチなんですけどもね?
もし府立でやったら、観客動員数が確実に10人前後はアップするはずやで!

  

大阪プロレス天王山トーナメントへの参加が決定したサムライも大奮闘。
好きな煙草の本数を1/2に減らして体調を整えているとの噂もあんで?
膝爆弾のあと、アッチ向いてホイ!でフェイントをかけて丸め込みを見せた。

  

意外にも闘いを制したのはアメリカン・ドラゴン・・・扱いええやんか?
ジョバーに徹した(?)サムライは、喫煙室・・・いやいや、控え室に戻る。
20/1 アメリカン・ドラゴン(9:42 飛龍原爆固め)エル・サムライ



視察で会場入りしていた大阪プロレス・松井レフェリーの前で
新鋭アメリカン・ドラゴンに見事、敗れてしまったサムライ・・・
もうすぐ始まる天王山トーナメントの目玉やったんと違うの?
開催直前に、何処の馬の骨とも判らん外人に負けてしもうて
なかなか世の中つーのは、思い通りに事を運べまへんなぁ?
痒い処に手が届かん状態で・・・痛し痒しやな?ガンガレ・・・
  

久々に見る中野、ええねぇ・・・蹴って殴って、田中稔を圧倒して行く。
例え作られた試合展開やとしても、そういう試合を新日に認めさせて
実行出来たという中野の信念に、拘りを感じさせずにはいられない。
「そんな難く考えてないぜ!こういう試合展開を指示されただけだ。」
見る側が深読みしてるだけで、意外とそんなモンなんかもしれんね。
中野にややこしい展開を頼んでも、覚えてくれそうにないもんなぁ?

  

最後には稔が逆転勝ちという、決められていたブックだったとしても?
ほとんど、好き放題やられっ放しという醜態を観客に見せる事になる。
また中野が攻めたら、見る者にはキツそうに映るねんなぁ。これが・・・
「やられながら、俺が試合を組み立てて行かなきゃなんないんだよ!」
組織の歯車としては、自分を殺さなアカン時も多いんとちゃいますか?
中野にややこしい展開を教えても、覚えてくれそうにはないもんなぁ?

  

「こいつ俺が受けに廻ってるからって、ナンボでも調子に乗りやがって!」
ヒートに変身した田中稔・・・一応、素顔での試合は今日が最後らしい?
その記念すべきラストマッチやのに、上から組まれたのがこの試合や!
気立てがええんだか?NOと言えない日本人なんだか?は知らんけど。
ちょっとは自分の意見を自己主張せん事には、便利屋で使われ捲りよ。

  

せんぞ好き放題やられたその後は・・・逆さ押さえ込みでポーズを決める。
おいおい、ここでいくらポーズを決めても、説得力が全然感じられへんで?
意気揚揚と花道を帰って行く中野の姿の方が説得力を感じてしまうような。
気持ち良く蹴って、殴って、最後にひっくり返されるだけでギャラ○十万円?
中野にとっては、これぞまさしく最高のGOOD JOBになんのやろなぁ・・・
20/1 田中稔(8:35 逆さ押さえ込み)中野巽耀

  

健介が抜けたLOWSON−S(?)同門対決の、棚橋 vs ウルフがセミや。
これって・・・オープニング・マッチじゃないよなぁ?セミファイナルやよね。
ナンボ人気が出て来たからって、100万光年早い!ようにも思うけど・・・
上を取る選手が離脱した後は・・・扱いが良くなるわ、ギャラは上がるわ?
また長州に小1時間程、小言をチクチクと専門誌上で言われてしまうで!
ドラゴンに続いて、こちらもリアル・ウルフ決定戦を開催せんなんなぁ・・・
青ウルフ、銀ウルフ、WWSウルフ・・・安物の早口言葉じゃあるまいし?
「今度は天山先輩辺りが、小島さんを追って全日本に行かないかな・・・」
そんな邪な気持ち全開の棚橋&ウルフ?邪心に満ちたセミが始まった。

  

ドラゴンに続いて、こちらもリアル・ウルフ決定戦を開催せんなんなぁ・・・
青ウルフ、銀ウルフ、WWSウルフ・・・安物の早口言葉じゃあるまいし?
最後に忘れちゃならないYMB・WOLF・・・レフェリーはマイティがええな?
駄目?何で?ケチ・・・10人前後は観客動員を伸ばす事も可能やで・・・
今日の観衆850人(主催者発表)が、860人にまで伸ばせるねんでぇ!

  

まあ、これはこれで・・・近未来のエース対決と暖かく見守ってやりましょう。
そない締め括っとくのが、一番無難で当り障りの無い答ちゅう訳やね・・・
20/1 棚橋弘至(11:18 エビ固め)ブルー・ウルフ
  

後援者か?スポンサー筋か?新調された紫色のガウンを贈呈された西村。
こんな場合、色やデザインなどは事前に本人の希望は考慮されんのかね?
いままでのモノがお気に入りだったりしたなら、有難た迷惑となるもんなぁ・・・
まあ一番欲しいのは、全体に1万円札を縫い付けたデザインとなるのかな?
しかし若手当時の西村を見ていて、ここまで来るとは予想出来んかったなぁ。
真面目で繊細で神経質そうなイメージがあり、この仕事は続かんやろうな・・・
誰もがそんな感じで見てたんやないかな?ホンマ、人生って判らんもんやで!

  

今や完全に無我のイメージを、西村に持って行かれてしまった藤波。
セミまでサクサクと進行して来ただけに、誰もがフルタイム戦を予測。
最近疲れ気味の藤波?ラウンド制とはいえ闘い抜く体力は有るのか?
裁くレフェリーは、西村の希望が通り1年振りに来日したSt.クレアー。
流石に俺も60分+αを観戦する為の覚悟を決めてゴングを待った。

  

試合は4分15R、グラウンド時の打撃は禁止となるキャッチ・ルール。
序盤は腕の取り合いに終始する、静かな展開が続けられて行く・・・
「どないしても、フルラウンドを闘い抜こうとする気なんやろなぁ?」
最初から60分との心構えで観戦してたから、多少は気が楽や。
藤波、西村、裁くクレアー、見守る観客、館内全てが重苦しい?

 

厳正なるキャッチ・ルールというのを印象付けたいのであろうか?
少しの反則をも見逃さない、St.クレアーのレフェリングが目立つ。
ネタでもなんでもなく、ごく自然にイエローカードを出したりして・・・

  

ブリッジワークやヘッドシザース、卍固めと・・・昭和の匂いがプンプンと漂う。
何時頃からやろか・・・グラウンドの攻防に退屈さしか感じなくなっていた俺。
そんな俺の忘れていた気持ちを呼び戻してくれたような藤波と西村の攻防。
何の変哲も無い物語も、名優が演じる事によっては息を吹き返すのかねぇ?

  

懐古的感情と、思い入れという感情が入り混じって見る藤波 vs 西村戦。
魑魅魍魎なこの業界に警笛を鳴らす、一筋の良心とでも言うべきなのか?
山本康二&氷牙(Z芝浦改)との、業界内リアル良心決定戦が見たいぞ!
こうしてすぐにネタに走ってしまうのが、俺の長所でもあり、短所でもある。
ネタじゃなくて・・・マジに見たい事は見たいんやけどね?(実現絶対不可)

  

俺の忘れていたモノを覚醒させてくれた両雄、こうなったら1時間ガンガレ!
おおっ、ドリー直伝のスピニング・トーホールドかい!渋い技見せるやんけ!
「返し技で丸め込まれ、3カウントだけは奪われんように気をつけてくれ・・・」
おいおい、西村・・・アンタ、俺が言うてる尻から丸め込まれてしもたんかい!
折角、アンタ等とフルラウンド向き合う心構えが固まったとこやったのに・・・
下手に意表を突きやがって・・・この俺の気持ちは、どないしてくれんねん?
キャッチ・ルール=4分15R 藤波辰彌(4R1:00 エビ固め)西村修

  

去年(無我ではない)よりはスケールダウンしてしもたけど、オモロかったで。
そこそこの客入りで、アダルトな雰囲気が漂っていて、居心地は良かったよ。
欧州勢だけに拘らずに、また色んなレトロ外人さんを呼んで来て欲しいな・・・
風化寸前となりつつある、昭和の想い出にドップリと浸れるような?
懐かしくもあり、尚且つ素晴らしくもある空間を演出してな。

 

当時はジョバー要員として来日してたようなモンやったけど?
この歳になって、こんなけ人気が出るとは思わんかったやろ。
継続は力なり・・・取り合えずは長い事、やっとくもんやよなぁ?
「Mr.Chono! I am Tsubasa dannenn obandesu!」
あんたとこのSHOPで、9800円はたいて買うたGパンやけど
南港のアウトレットで見たら、特売1000円で売られとったで!
アンタとこもキッツイ商売してんな・・・坊主丸儲けか?え〜っ!

●TOP PAGE に戻る ●週刊白鳥翼 目次 に戻る


100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!