2003年3月2日
JWA(?)東海プロレス新道場移転記念式典

プロも、アマも、関係あらへんけど・・・


水上プロレスからSGPへと続いて・・・今度はなんと!東海プロレスや!
ここもまた・・・・別の意味で、キッツイわ!どないに扱うたらええのやら?
これもまた本音を言えば、避けて通りたかっただけなのかもしれない・・・
俺の得意な"なんちゃって系"と毛色の違う"なんちゃって系"やもんなぁ。
下記内容は俺が個人的に感じた事やから・・・関係者は怒らんといてや!
                          三月某日  白鳥翼

  

栄のホテルをチェックアウトし・・・かれこれ20分程、車を走らせたやろか?
名古屋から津島に突入・・・幹線道路から脇道に入ると田園風景が広がる。
またまた脇道に入ると、「JWA東海プロレス」と書かれた建物が目に入る。
この、かなりくたびれた倉庫が東海プロレスの新道場となっているらしい?
看板が無ければ、青果を選定しているとしか思われないような建物やで!
錆びついて崩れ落ちそうなベランダ上には、洗濯物も干されていたなぁ・・・
やっぱり、この建物内ではキャベツや白菜が選定されているんやろかね?

  

いや、看板もあるし、住所も書かれている・・・ここで間違いないみたいや。
代表の名前は脇海道弘一・・・・俺も白鳥翼で郵便局に届け出しとこかな?
日本全国津々浦々?何処のインディ団体でも重宝されている・・・新聞紙。
ここ東海プロレスも、やってる事はYMBと同レベルと言う事になんやろか?
どんな選手が、どんな試合を行うというのか?謎のベールが今、明らかに。
つーか、噂で大体の情報は掴めてるんやけど・・・この眼で確かめんとね!
今回の目的は・・・観戦すると言うより、観戦歴に加えたかっただけやしね。



表で開場を待っていると、神主の格好をした男性が現われた。
「それって、ギミックなんですかぁ?」何気に質問をしてみる俺。
「えっ???」小首を傾げる男性・・・アンタ、ガチで神主かい!
この日は、新しい道場開きと言う事で・・・御清めに来たらしい。

  

これこれ・・・これが噂の猪木の写真パネル、正面に掲げられている。
当事者達は真面目なんやろうけどね・・・俺にしたみたら「プププ・・・」
これを真剣にやってると言う時点で、物凄いネタに感じ取ってしまう。
本人達に自覚症状は無いんやろかね?嫌味じゃなく、素朴な疑問?
まずは、神主による御祓い・・・いや、御清めから見せてくれるらしい。

  

延々と続けられる御清めの儀式・・・これも入場料2000円のうちかいや?
選手達は、懐かしい新日本の道場ウェアをモジッた格好で揃えられてる。
これも多分、当事者達にとっては・・・・ネタではなくてガチなんやろなぁ?
Tシャツの背面にプリントされた、その文字は「アマチュア・プロレスリング」
おいおい、いくらJWAと選手が同じやから言うても・・・これはマズイやろ!
他の観客は知らんけど・・・少なくとも俺はプロ団体を見に来たつもりやで。
一応、プロ団体を名乗ってんのやから・・・アマチュアってえのはないやろ。
ここら辺りの感性つーのか?配慮の無さが、俺には理解出来へんなぁ・・・

 

地元テレビ局も、ええ調子で道場開きの模様を撮影してるんやけど・・・
「アマ」として放送されるのか?「プロ」として扱うのか?どうすんねん。
その前に選手達の自覚は、どっち側にあるんやろかねえ?ん〜謎や?
まあ正直、プヲタの間では「プロ」と認識はされてないみたいやけどね。
ひとつ断わっとくけど・・・技術的な事でプロ、アマの区別はせえへんよ。
例え技術が有ろうが、無かろうが・・・練習してようが、してよまいが・・・
身体が出来てなかろうが・・・動きが鈍かろうが・・・ショッパかろうが・・・
「俺はプロだ!」と自覚した時点で、ミンナ立派なプロレスラーやから。
そういう意味から言って、アマチュアTシャツを着る感性が判らんねん。

 

続いてトレーニング器具をも御清めする、ギミック(?)神主さん。
ちょっと、ちょっと・・・もう一回、確認させて貰ってもええかなぁ?
これも支払った入場料の2000円の中に含まれてるんよなぁ?
まあ俺等観客は、提供されたモノを見てるしかないんやけどね。
これは開場前に、内々だけで済ましといた方が良かったかもね。

  

観客にとって退屈極まりない、長い御清めがやっと終わり・・・・
息つく暇も無く、机に酒樽を持ち出して記念撮影タイムかい?
何をするでもなく、何を喋るでもない・・・淡々と進行されて行く。
ひょっとかしたら、これも入場料2000円のうちなんやろなぁ?
妙な間隔を空けて並んだ主力選手(なんやろうと思われる?)
もうちょっと詰めて並んだ方が、ええんじゃないですかいのぉ。

  

ああ・・・アンタがそこに入るのに、スペースを空けていた訳ね?
「俺が東海プロレス代表の脇海道だ!文句あっか?」いや別に。
「誰が何と言おうが、東海プロレスはプロ団体だ!文句あっか?」
う〜ん、やってる本人が自己申告してるんやからプロなんやろ?
けども、アマチュア・プロレスって書かれたウェアは止めときや・・・

  

この記念撮影もまた、観客不在で延々と続けられて行くのであった。
もうちょっと趣向を凝らして、見ている者も楽しめるようにしてくれや。
一応、木戸銭2000円を徴収してるプロ団体な訳なんやからさぁ・・・
俺等にとっては、名前も知らない普通の兄ちゃん達がカメラに向って
ナルシス的ポーズを決めてる姿を長々と見せられてる訳やからね。
サービス精神が旺盛な関西から来た俺等にとっては苦痛やったわ。

  

「ちゃんと撮れたか?お前、自信があるか?」チェックも厳しい脇海道。
そんなに大事な記念撮影やったら、フィルム10本位使って撮ったら?
観客が帰った後で、3時間位の時間をかけて・・・お願いしますよ、もう。
そんな俺の願いは届かず・・・撮影者を取り替え、もう一回ハイポーズ!
しかも、その上・・・今度は「万歳!」ポーズまで始めちゃったよ、おい!
「俺が代表の脇海道だ!文句あっか?」いえ、全然ありませんってば。

  

なんや神主さん、まだ居ったんかい!貰うもんを貰わな帰れんわなぁ。
「なんまんだぶ、なんまんだぶ、地獄の沙汰も金次第・・・なんまんだぶ。
すんまへんなぁ、神に仕える神主といえども、生活かかってまんねん!
それでは、これ貰うて失礼しまっさ!東海プロレスに幸あれアーメン!」

その御布施のうち、ナンボかは俺等の2000円から賄われてるんやで。
「そうなんですか?それでは観客の皆様も・・・まんまんちゃん、あん!」
ナンボ貰うたんかは判らんけど・・・全部、無税やもんなぁ!羨ましいわ。

  

お待たせしました、いよいよプロレスラー(?)による練習が開始やぞ!
まずは柔軟体操から・・・続いて柔軟体操に・・・まだまだ柔軟体操や。
長くなりそうやなぁ・・・ちょっと表に出て、煙草を一服でもして来るわ。
2本は吸ったから、時間にして10分強・・・まだまだ柔軟体操は続く・・・
もう一回、吸いに行ったれ!今度は3本・・・時間にして20分位かな?
アンタ等・・・まだ、やってんのかい!物凄く硬い筋肉をしてるんやね?
流石に地元テレビ局も、これには呆れ果ててしまい(?)撮影を中断・・・
もう2000円は諦めたから、もっと楽しませてくれよ・・・お願いやから!

  

選手の硬い筋肉も、ようやくホグレタのであろう・・・受身の練習が始まった。
いろんな受身を、カワリベンタンに次々と披露してくれるプロレスラー達・・・
続いてはAパターンだの、Bパターンだの・・・で、組み合って行く型を披露。
別に何の批判をする訳でもないけど、正直に包み隠さず言わせて貰うわ!
どれだけ綺麗に受身をとったところで・・・俺にとっては、どうでもええ事や。
どれだけ華麗に技を決めたところで・・・・俺にとっては、何の関心も無いわ。
そこに俺の魂を揺るがせ・・・五感に訴えて来るものが何も感じられんから!
こりゃあ銭はとれんやろ・・・まるで自己満オナ二ーを見せられてるような?
普通の兄ちゃんが何をやっても・・・そこに非日常を感じる事は出来へんわ。
プロレスラーと言う人種は、基本的に日常を感じさせない存在でなければ。
凄味でも、お笑いでも、なんちゃって系でも・・・なんでも構へんのやけどね?

  

最後にエキジビション・マッチを行い、新道場移転式典は無事終了。
名も無きプロレスラー(?)が、基本に忠実な演舞を披露して行く・・・・
これは・・・これまでにも声を大にして何度も言うて来た事なんやけど
「マトモなプロレスを見るんやったら、新日本かNOAHに行くやろ?」
興行収益は上がらんやろけど観客を楽しませる気持ちがあるなら?
もうちょっと頭を捻らんと・・・なにもお笑いやれ言うてんじゃないよ!
自己満足的に興行を打つんやったら、これでOKなんやろけどね・・・

  

「本日はどうも有難う御座いました。」深々と頭を下げた脇海道弘一代表。
いえいえ、どういたしまして・・・多分、二度と見に来る事もないでしょうし。
「俺が東海プロレス代表の脇海道だ!文句あっか?」だから無いってば!
そして、新道場移転式典は厳かに閉幕・・・道場には誰も居なくなった・・・

ザ・シーク追悼 & 「70年代タイプ」ベルト展
名古屋IVY BOOKS


 

よう儲けてんのか?資金力が大きいのか?は判らんけど?
郊外の春日井から、名古屋駅近くにも出店したんやなぁ・・・
確か数か月前には大阪にも進出し、出店しているはずや?
この不景気の中、そない儲けれるようには思われへんから
もともと資金力が大きいと見るのが、妥当な線なんやろね?
(他に収入源があるのか? ええとこのボンボンなんか?)

  

オラァ、別に記録マニアでも・・・記憶マニアでも・・・ない訳なんやけど。
まあシークが死んだって事もあって・・・話の種にチョコッと覗いてみた。
愛知県在住の蟹江氏(やったかいなぁ?)所有の古いベルト類が並ぶ。

  

興味の無い者にとっては、かさ張って邪魔になるだけのガラクタやけど
マニアにとっては、ナンボでも銭を出してもええようなお宝なんやろね。
まあダイヤでも同じようなモンや、俺にとってはただの石ころやもんな。
しかしどういうルートで手に入れたんやろね?購入金額も気になるわ。
所詮、俺が興味を持つってえのは・・・そんな程度の事ばっかりですわ。



おおっ、ロビンちゃん!そんなトコで何をしてんねん?
アンタも、そろそろ・・・ベルトが巻きたくなって来たの?

●TOP PAGE に戻る ●週刊白鳥翼 目次 に戻る


100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!