ZERO-ONE
Genesis 〜ImprovementU〜
2002年10月26日
高石臨海スポーツセンター

暴走王哀<エレジー>歌


キタ━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━ !!!!!
って、前回と同じ書き出しやんけ!俺も遂にネタ切れかい!ちょっとは捻れよ。

  

ノホホンと歩いてるだけとちゃうんやで!目だけは常に獲物を探してるんやで!
「淡路さん、あそこに居てる人が今日のチケットを沢山持ってるみたいでっせ!」
一緒に来ていたKCの方を指差しながら、ガセネタを吹き込んでは楽しむ俺・・・
KCの方をチラッと見ただけで、淡路さんは声もかけずに去って行ってしまった。
「止めて下さいよ!もし声をかけられたなら、どないしょうか?と思いましたよ。」
アンタも嫌なんかも知れんけど?淡路さんもアンタの事、嫌やったみたいやね。

  

開場直後のガードの甘い内に、とにかく1階フロアに突入を試みる淡路さん。
練習中の横井の目を掻い潜り、抜き足差し足忍び足・・・ん〜、GOOD JOB?
忍び込んだら、こっちのものや・・・再入場時とダフる為の半券をちょっと拝借。
その半券を握りしめて、館外で小銭稼ぎに精を出す・・・まさに一石二鳥か?
これが淡路流プロレスの楽しみ方?有田しゃん(by 生GON)負けてしもんで。

 

今や時代の波に後押しされて、過熱人気沸騰中のZERO-ONE。
この日も1500人(主催者発表)をアクセスの悪い高石SCに集客。
週刊F紙報道では優待券効果で安い席しか売れなかったらしいが?
ガラガラやったらガラガラで叩かれて・・・入ったら入ったで叩かれる。
恐るべし週刊F紙・・・週刊白鳥翼の上前をハネル(?)恐怖新聞である。

  

しかしリング上の、この暗さ・・・もうちょっと、どないかならんのかい!
写真は影だらけで写りが悪いし、淡路さんの居場所も判らんやんけ。
試合は高橋"ガンガレ"冬樹が、原爆固めで山笠をマット上で沈めた。
ちょっとは髪の毛が伸びて来たみたいやね・・・まだ産毛並やけど・・・
30/1 高橋冬樹(8:30 原爆固め)山笠Z`信介
  

試合前のダンスも定着して来て・・・気持ち良さそうに踊る和牛太と夢路。
「お前には判らないだろうが、今時の若者はあんな踊りを好むんだぜ!」
別に若者が好きこのんでるという訳でも無いような気もするんですけど?
呆然と立ち尽くす藤原と荒川、昭和の超アナログ・コンビには理解不能。

  

さらに図に乗り放送席にまで乱入、週プロ菓子折り編集長も一緒に踊る。
「見ろよ、お前は知らないだろうが、これが今一番ブレンディなんだよな。」
ブレンディはコーヒー!多分、トレンディの事を言ってるつもりなんやろね。
トレンディちゅう言葉も死語に近いような・・・ここは「NOWい!」でしょ?

  

しかし・・・藤原&荒川組つーのも、味が有り過ぎる濃〜いコンビやね。
肝臓に引き続いて、腎臓までもをいわさんように気をつけなアカンなぁ。
田中八郎率いるSWSメガネ・プロレスの復興はもう無いんやろかね?
12年の時を経て・・・今なら十分、ファンの支持を得られるはずやで・・・
いくら受け入れられても、また何億も損失を出すのは200%確実かな?
30/1 ○藤原喜明/ドン荒川(11:24 脇固め)黒毛和牛太/X富豪2夢路
  

手の合う日本人相手の時だけじゃなくて、外人相手でも頑張らなきゃあ!
将来的にTOPを獲る事は出来へんで!団体維持が最優先課題やけど?
それでのうても、いろんな日本人選手が、ここに登場して来てんのやから。
30/1 佐藤耕平(9:02 腕ふしぎ逆十字固め)CWアンダーソン
  

WWE入りが決定したスパンキーのラストマッチはコリノとタッグで登場。
入場時、観客のお姉ちゃんを引っ張り込んでタイタニックポーズを強要。
世界一の団体とやらに移籍して、どんなキャラをつけられるんやろか?

 

阪神タイガースのユニフォームを、投げ込む素振りを見せるコリノ。
投げるんやったら投げる・・・踏み付けるんやったら踏み付ける・・・
ハッキリしたらな、淡路さんが取りに走ろか?どうか?迷ってんで!

  

金髪を手入れするコリノ・・・栗色の髪の毛が自慢のスパンキー・・・
脂ギッシュな頭部がウリのサコタ・ケイジ・・・ええキャラ揃うてんな?

  

別に何がどうっちゅう試合内容を魅せてるという訳でも無いんやけど
キャラだけで試合を引っ張っていけるのが、外人レスラーの強みか?

  

ここZERO-ONEマットでもブリティッシュ・スタイルは根付いているのか?
フィニッシュ技(名前判らん?)で英国式スタイルを披露したスパンキー。
結して失敗したのではないよ!これが英国式スタイルの真髄なんやで。
気を取り直したズパンキーは、2回目のトライで普通に決めてみせた・・・
ラストマッチを見事に勝利で飾って最後のタイタニック・ポーズを決める。
勿論、最後の最後まで with レフェリーであったのは言うまでもない・・・

  

なんで?この場面やったんかは判らんけど・・・全日本のカズ・ハヤシ乱入。
去り行くスパンキー、Jrでは無いコリノ、炎武連夢のサコタ、若手の佐々木。
ここにJr選手が乱入して来られても・・・試合とは何の脈絡も無いんじゃあ?
この日のラインナップでは、Jrのタイトルマッチに乱入さすしか無いもんなぁ。
ロウ・キー等と全日本の絡みは、後のネタに取って置くつのがミエミエやん!

  

哀しきラストマッチとなってしまったスパンキーだが、己の仕事は完遂する。
この意味不明のゴタゴタ感も、ZERO-ONEの魅力と言ってもええんやろか?
なにわともあれ、短い間やったけどお疲れさん・・・WWEでブレイクしいや。
世界的超メジャー団体に所属してる限りは、もう見る事も無いやろけど・・・
30/1
スティーブ・コリノ/○レオナルド・スパンキー(12:54 エビ固め)サコダ・ケイジ/X佐々木義人

  

チェーンを振り回し、客席を蹴散らして、平成の超獣プレデター入場。
相方は、生きる伝説・スーパーフライの息子のジミ―・スヌーカーJr。
平成に蘇ったブロディ&スヌーカー組で売り出したい意向みたいや?

  

恐竜パワーに対するのは、坂田&横井の元RINGS総合系格闘コンビ。
メジャー出身者、インディ・デスマッチ系、総合格闘技系、恐竜パワー系と
ありとあらゆるスタイルの対戦カードを、何気に実現させてしまうところが
今のZERO−ONE人気の源となっているのは間違い無いところやろね。

  

猪木ばりに平成の超獣を挑発し、寝技に活路を見出そうとした横井。
「ウガッ・・・」一瞬考え込み、悩んだ平成の超獣・プレデターだったが
馬乗りになって容赦無く殴った・・・下手な技術は通用しないのかね?
通用するとか?しないとかよりも・・・これだけ多方面から集まってきた
選手達を格付けするっつーのも、かなり大変なように思うんですけど?

  

小池栄子との熱愛報道で鼻高々(?)有頂天・坂田はキックをぶち込んで行く。
前田に殴られたのを思い出して、平成の椅子大王にでも変身して欲しいわ。
そんな坂田だったが、最後にはプレデターの超獣パワーで伸びてしまった?

  

まあ下手な小細工無しに、殴りつけて頭から落とすだけでも説得力は十分。
俺等みたいなド素人目にも大変判り易くて、五重丸を与えてもいいのでは?
スヌーカーJrのスーパーフライは、ちょっと説得力欠如気味やったけどもね。
俺個人の希望としては、スヌーカーJrなんかよりも平成の不沈艦を発掘して
ハンセン&ブロディ組・・・是非共、平成の超獣コンビの復活が見てみたいな。
スタッフはアメリカで、ソックリさんでも探して来てや・・・ショッパてもええから。



KOされた横井の姿で、より一層恐竜パワーの凄さが引き立つ。
良い意味でも、悪い意味でもプロレス村に馴染んで来た横井・・・
あんまり馴染み過ぎても、魅力半減となるから気をつけといてな。
30/1 ○ザ・プレデター/ジミー・スヌーカJr(12:11 片エビ固め)坂田亘/X横井宏孝
  

タイトルマッチの両国国家吹奏を見るなんて・・・いつ以来なんやろか?
長い間見てないような気もするし?ただ忘れてるだけのような気もする?
IWGP構想で乱立するタイトルを統一するのに狂喜乱舞したのも今は昔。
タイトルが新設される度に興味がそそられるのが、今時のファン心理か?
国内にあるタイトルを統一したら、何十何冠王になってしまうんやろか・・・

  

カレー番長・星川も、ZERO-ONE転出で成功した内の一人と言えるやろね。
ただ、もうひとつ何かが足りないような気もする・・・隠し味で何かがひとつ?
「お母ちゃん、お母ちゃん、うちのカレーって、どうしてお肉が入ってないの?」
それやったら隠し味が足りないつーより、まるっきり物足りんちゅう事やん!
「お母ちゃん、お母ちゃん、うちのカレーって、どうして透明な色をしてるの?」
ルー無しカレーか・・・それやったらカレーつーより、まるっきり水炊きやん!

  

新鮮な見慣れない動きを見せては観客をどよめかしていたロウ・キー。
こいつはちょっと小粒ながらも・・・ええ掘り出し物と言えるんやないか?
層が厚いと言われている新日Jr辺りで、揉ませたらオモロイかもね・・・
IWC世界ライト・ヘビー王座に挑戦してくれたら、もっとオモロイかもよ?
前者は一般的優良ファンの意見・・・後者は勿論、一部イタオタの見解。

  

そこそこ観客を湧かしてはいたけど・・・俺的には15分は辛かったような?
それこそ中間省略して、5、6分でサクサクッと終ってくれても良かったのに。
間を持たす為にオークションか、パラパラクマさん乱入ってえのもアリかな?
NWA・UPW・ZERO-ONE認定IN・Jr選手権=60/1
ロウ・キー(14:51 エビ固め)星川尚浩

  

セミに登場の大谷&田中組、チーム名も炎武連夢と決まったみたいやね?
なんか一昔前の暴走族みたいな名前やなぁ・・・ちょっと恥かしい気もする?
まあ本人等が気にならんのやったら、別にどうっちゅう事もないんやけどね。
誰が考えたんか?スタッフが名付けたんかはしらんけども、センスを疑うわ。

  

一時は不穏な空気が流れ、コンビ解消の危機も囁かれてたけども・・・
乳舐めてティンコ固まる・・・いや、雨降って地固まる!やったかいな?
空手家コンビを、幼児プレイ・・・いやいや、連携プレーで甚振って行く。

  

旧FMWで大仁田厚・最後の付き人を務めた和歌山出身の田中将斗。
コンプレを経て、現在の地位までも登って来るとは思わなかったなぁ・・・
同じ和歌山在住の俺(大阪生まれやけど)としては喜ばしい事でもある
試合後のマイク・アピール時、興奮してるからか?方言を誇りに思うのか?
何がええか言うて・・・もろ和歌山弁になってしもてるとこがええがな!

  

小笠原も数試合をこなして要領が判って来たのか?良なって来たな。
対選手だけやなしに、対観客つー部分でも格段と進歩してるような・・・
でも、あくまで空手家という己のスタンスだけは忘れんと頑張ってや!
下手にプロレスと馴染んでしまうんじゃなく・・・一定の距離を保ちつつ
常に緊張感を漂わせた上で、プロレスと融合して行って欲しいもんや。

  

勝ってポーズを決める大谷は突然!ブリティッシュ・スタイルを披露した。
それも一度ばかりか、二度までも、ロープ上から転げ落ちてのアピール。
こんな準メジャー団体までにも流行しているとは、まさにSGP恐るべし!
「おおっ、これが噂の!」それを呆然としながら見つめてる空手家コンビ。
アンタ等もSGP式ブリティッシュ・スタイルの奥義を習得したいんか?
30/1 ○大谷晋二郎/田中将斗(9:33 逆エビ固め)小笠原和彦/X小林昭男
  

巷ではZERO-ONE出場時の小川のギャラが、かなり安いと言われているけど
そんなに安いもんなんやろかねぇ?まさか取っ払いでゴッチャンしてるとか?
これも価格の破壊王(?)橋本真也の功績か・・・まさに破壊なくして創造なし!
8000万円のギャラを蹴って、推定○十万円の地方巡業をチョイスした小川。
JRAでサラリーマンを経験してるからこそ、破格の安値でも生活に支障なしか?
小川が中卒位で業界入りし、この世界の金銭感覚に馴染んでしもてたならば
高額ギャラで業界を席捲する石井館長の飼い犬になり下がってたかもよ・・・

  

実(高額ギャラ)より名を選んだ(リスクを回避した?)あっぱれな小川やけど
地方巡業をこなしてプロレスに馴染んで行く程・・・その魅力が失われて行く。
来日出稼ぎ外人達や、三沢率いるNOAH勢、果ては因縁渦巻く長州力と・・・
予定調和的プロレス・・・いわゆる仕事をこなす小川なんかは見たくないぞ!
そもそも暴走王というレッテルを貼られたからこそ小川幻想が広がったんやで。
石井館長の飼い犬は拒否しても、業界に飼い慣らされてたら・・・もうダメホ。
「小川さん、目を覚まして下さい!」非常ベルならぬ目覚し時計が鳴ってんで。

  

初来日が最後の来日になる・・・半ば確定的に噂されていた2m・ジョン。
いやいや、これだけ上背があったなら、ZERO-ONEをお払い箱になっても
IWAジャパン・クラスのインディ各位様が、また呼んでくれるかもよ?
そこらクラスのインディ各位様からも、声がかからなかったとしたら。
俺が格安エコノミー航空券と、デフレ対応型・超価格破壊ギャラで
中スポーツセンターか、ACTセンターに上げたるから心配すんな。

 

二人揃って攻撃したと思ったら、次は二人揃ってお寝んね?
アンタ等、ホンマに仲がええねんな・・・ひょっとかして○モ?

  

連携やったら負けてへんで!と2mコンビも流れるような連携を見せた・・・はず。
二人掛かりで小川を高々と持ち上げ、2mの高さからマッ逆さまに叩きつけた。
そもそもこんな技を受けさす事自体、小川という商品の価値を落としてるやん。
結してレスラーとして好勝負を繰り広げたから人気が出た訳じゃないんだから。
相手の立場も考えず自分勝手に暴走してこそ、光り輝く小川直也じゃないの?
あらららら、また二人揃って寝ちゃったよ・・・目覚し時計の用意はまだかい!

  

そこにプレデターが乱入し、ネイサン・ジョーンズにチョッカイをかける。
両者RO(FO)、反則絡みによる不透明決着、第三者の不可解乱入・・・
全部一昔前まではファンに不評で、やっと取り除かれた業界の悪習や。
それがまたウケる時代になったとは・・・御釈迦様でも気が付くまいに。
某メジャー団体の童貞自慰ファンには受け入れられ難いと思われますので
新○本フロントの皆様には、結して真似をなさらないようにお願いします。

  

最後は御約束の何が何だか?どうなってんのか全く判らん乱闘騒ぎ。
カンカンカン・・・鳴り響くゴングの音色が観客の気持ちを高揚させる?
ジャージを着込んで紛れ込んでも、気付かれんと済むような気もする。
YMBがよくやる場繋ぎの余興と、どこが違うのか俺には判らんけど?

  

「こんなに熱いお客さんに集まって頂いて有難う御座いました!」
そんなかしこまったアピールは小川やないぞ!裏声を出せ、裏声を!
続いて最後を締めたのは、今や御約束となった感のある「O・H・砲!」
流行らそうとしてるんは理解出来るんやけども・・・ちょっと弱いかな?
NWA認定ICタッグ選手権=60/1
橋本真也/○小川直也(10:32 片エビ固め)ネイサン・ジョーンズ/Xジョン・ヘンデンリッチ

キタ━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━ !!!!!
  

今夜は大入り、収穫倍増・・・一心不乱に仕事に打ち込む淡路さん。
蟻の子一匹も見逃さない鋭い視線で館内徘徊・・・見よ、匠の技を!

  

1階フロア部分以上無し!踊り場のゴミ箱以上無し!残るは2階席部分のみ。



こんなモノを囮に置いてみたりなんかして・・・

  

囮の品物には目もくれず、2階席のペットボトルを集めて廻る。
我々が想像していた以上に、知能指数は高いみたいやなぁ?
次回までに、もっとハイレベルな仕掛けを考え出さなければ・・・
淡路さん捕獲実行委員会の名に賭けて、生け捕りしなければ!
 

オッキーに邪魔されながらもスパンキーと最後の記念撮影。
「カメラを没収しますよ!」 って、お前とこの団体は何かい!
外人選手と写真撮ったら、カメラを没収してしまうんかいや。
スパンキーはOKを出してるやんけ!本心は知らんけどね?

 

ロウ・キーと撮影、オッキー今度は邪魔しに現われんかったな。
お前とこの団体は何かい!ビジュアルで差別化しとんのかい!

 

サコダ・ケイジとジミ―・スヌーカーJrも、愛想良く撮影を快諾。
まだ来日回数が少ないから、擦れてしまってないんやろね・・・

 

コリノとアンダーソンもポーズを決めてくれた。
オッキー、そろそろ邪魔しに来るんやねえか?

 

2mコンビのネイサン&ヘンデンリッチと・・・でっかかったわ!
WWEのテスト・マッチを受けるネイサンの再来日はあるか?
塩味利かせまくりのヘンデンリッチ・・・別の意味で再来日は?
某誌で全日本の武藤とZERO-ONEの橋本の対談が掲載されてたけども
俺的には「そんなもんを掲載する必要があったんかい?」つー感じやわ。
選手の交流から始まって、お互い持ちつ持たれつの協力体制を引こうとか
興行のニアミスを防ぐ為に日程調整を含めて話し合いを持って行こうとか
そんな予定調和的な交流戦を見せられて喜ぶ程ファンは馬鹿とちゃうよ!
潰すか潰されるか・・・ファンが見たいのは交流戦やなく対抗戦なんやから
舞台裏はともかくとして、リングの上では殺伐とした殺気を見せてくれてこそ
大会場を一杯にし、銭を生み出すだけのパワーが充満するんじゃないんか?
日程調整して興行のバッティングを回避する・・・そんな事を実現されたなら
ますますカードの出し惜しみが酷くなって、結局アホを見るのはファンやろ!
リング上は勿論の事、リング外でも凌ぎ合ってこそ見る者の興味を引くんやで。
こんなん言うたら事件マニアやの、へったくれやの言うて反撃されるけども
掲載した某誌にしても業界がまとまってしまったら、困ってしまうやろに・・・
なんやかやと奇麗事を言うてても、引き抜きや離脱等の事件が起きてこそ
雑誌の発行部数が伸びるのが判ってるくせに、童貞自慰偽善者野郎が!
本音と建前を使い分けるんやったら、もっと読者に判り難いようにしいや。

●TOP PAGE に戻る ●週刊白鳥翼 目次 に戻る


100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!